スタッフせつこの・・・  ~ Monterey Jazz Festival in NOTO ~

mjfinnoto.exblog.jp ブログトップ

開講8年目の快挙

先日、神戸市で開催された「第29回ジャパンスチューデントジャズフェスティバル」におきまして
石川ジュニアジャズアカデミー(IJJA)が、高校生の部で神戸市教育委員会賞を受賞いたしました。

神戸市教育委員会賞がどのくらいすごいのか・・・以下に各賞と受賞校を書きますのでご覧ください。
各賞の発表の順番(&会場の盛り上がり)からして、恐らく上から1,2,3位、、、ということになるようです。

■神戸市長賞
  兵庫県立高砂高等学校(兵庫県)
■兵庫県知事賞
  甲南高等学校(兵庫県)
■JAJE会長賞 ※JAJEとは、日本学校ジャズ教育協会のことです
  名古屋青少年バンド(愛知県)
■神戸市民文化振興財団賞
  名古屋市立工芸高等学校(愛知県)
■神戸市教育委員会賞
  石川ジュニアジャズアカデミー(石川県)

■ベストサウンド賞
  愛知中学・愛知高等学校(愛知県)
■ベストスウィング賞
  伊丹市立伊丹高等学校(兵庫県)
■ベストパフォーマンス賞
  帝京高等学校(東京都)
■優秀賞
  名古屋市立向陽高等学校(愛知県)
  名古屋市立工業高等学校(愛知県)

※高校生の部には27団体が参加しました。

こうして名前を挙げてみると、本当に強豪校揃いの中での受賞ということがわかると思います。
そして、愛知県勢(JAJE中部支部)が年々力をつけてきているというのが、この大会に関わるみんなの感想です。
そうそう、IJJAも実は中部支部の所属なんですよ。

IJJAは小学生1名・中学生4名・高校生13名、合わせて18名で今回のステージに上がりました。
この大会は高校生が1人でもいると高校生の部へ出るというのが決まりなのです。

発表を聞いた生徒たちは、喜び泣き抱き合い大変な騒ぎでした。
そして熱心に指導してくださった先生たち、支えてくれた保護者とスタッフ、頑張った仲間たちに心からの感謝を伝えていました。
音楽に順位をつけることや競うことに関しては、賛否両論あることとは思いますが、生徒のこんな姿をみると
こうして客観的に評価されるということは、やはり生徒や保護者や関係する人達には時に必要なことじゃないかなとも思います。

思わぬ長文になってしまってすみません。
私も開講当初からずっと関わってきているので思わず力が入ってしまいました。

最後に、、、今回受賞の鍵となった曲は「Maple(メープル)」。
これは七尾市出身の画聖長谷川等伯の国宝「楓図壁貼付」をイメージして、ピアニストの守屋純子さんがお作りになった曲です。
守屋さんのCDにも収録されているとても素敵な曲ですので、皆さんぜひお聴きください。

f0238195_14122960.jpg
実は今回の大会では、ヤマハ賞と、ソプラノサックスの生徒がナイスプレイヤー賞(優秀な奏者に贈られる個人賞)も頂きました!
[PR]
by mjf_in_noto | 2013-08-29 14:00 | IJJA
line

モントレージャズフェスティバルイン能登の裏側・秘密・お得情報など・・・ジャズだけじゃない!MJFイン能登はこんなに面白い!!


by mjf_in_noto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31