スタッフせつこの・・・  ~ Monterey Jazz Festival in NOTO ~

mjfinnoto.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:こぼれ話( 6 )

制作風景

イベントと言えば、オフィシャルグッズがつきもの(ですよね!?)。
MJFイン能登の今年のオフィシャルグッズのうち、最も力を入れたものの一つ、それはTシャツです。

今年のMJFは、東北の震災があり、私たちにとってもいつもの年とは違った特別なイベントです。
そんなことをテーマとして今年のTシャツを作成して頂いています。

7月初めのとある日、Tシャツのデザイナーさんが七尾へやってきて
IJJA(石川ジュニア・ジャズ・アカデミー)の生徒たちをモデルに写真をパチパチ。
初めてのモデル経験、しかも結構凄い!?ポーズを要求されたらしくて
撮影を終えた生徒たちはみんな放心状態で、付き添いの私はそんな様子をみて楽しんでいました。
f0238195_1382894.jpg

とっても素敵なTシャツなんですよ!みなさん、当日の販売をどうぞお楽しみに!!
早く納品されないかなぁ、、、と、その日を指折り数えて待っている私です。
f0238195_1424897.jpg
   (撮影に使用した小物たち)
[PR]
by mjf_in_noto | 2011-07-15 02:00 | こぼれ話

友好の証

モントレージャズフェスティバルと言えばこれ
f0238195_16574625.jpg
椅子の上にトランペットのこのマークです。

デザインだけのものかと思いきや
f0238195_0375153.jpg
(写真:Confarencecenter,Monterey)
モントレーのカンファレンスセンターにこんなオブジェが置いてあります。

そして七尾にも同じものがありました!
f0238195_028733.jpg
(写真:和倉温泉観光会館,七尾) 角度はちょっと違いますが・・・

これは、姉妹都市であるモントレー市とモントレージャズフェスティバルからMJFイン能登の10回目を記念して贈られた記念の品。
実は七尾市には、モントレーから贈られたこんな友好の証や記念のものがひっそり存在するのです。
そして、モントレー市のあちこちにも七尾市が贈ったものや記念のプレートが結構あります。

七尾とモントレーで、そんな縁のものを探してみるのも楽しいかもしれません。
[PR]
by mjf_in_noto | 2011-06-17 15:00 | こぼれ話

必見!

MJFイン能登は、今でこそ七尾マリンパークで開催していますが
第15回目までの会場は、和倉温泉にあるシーサイドパークというプールサイドのステージでした。
この頃のことを話す時、私たちスタッフは「和倉時代は・・・」という風に言います。

さて、その和倉時代のしかも初期の頃には、1枚のボードに出演者のサインを貰っていたようです。
f0238195_0143672.jpg
このサインの存在を私は最近知りとても驚きました。

このサインボードは『和倉温泉観光会館』の薄暗い廊下にひっそりと飾ってあります。
JAZZファンの皆さん必見です!もしかしたら凄いサインがあるかもしれませんよ!?

和倉温泉にあるこの建物へ行ってみてください。
f0238195_0173132.jpg
どなたでもご自由にお入り頂けます。
[PR]
by mjf_in_noto | 2010-07-17 00:20 | こぼれ話

宝物

モントレージャズフェスティバルイン能登へ初出演される日野皓正さんですが
実は今年の3月に3度もここ七尾へ来られていたのです。

1.地元石川のオーケストラ「オーケストラアンサンブル金沢」の七尾での定期演奏会のゲストとして
2.その前日に石川ジュニアジャズアカデミーのワークショップのため
3.同じく七尾で開催された「全日本ジュニアジャズワークショップ」の先生として

しかも驚くことに、これは1週間の出来事。つまり1週間で3回なのです。

特に石川ジュニアジャズアカデミーのワークショップでは、間近で見る(聴く)日野さんの迫力に始めは小さくなって固まっていましたが、終わった後はみんな大満足充実の笑顔でした。
最後には1時間近くかけて、20名近い生徒一人ひとりへ、こんなに手の込んだサインをして下さったのです。

そんな彼(彼女)らの宝物を写真に撮らせてもらいました。
f0238195_1559564.jpg

f0238195_15592759.jpg

「すごいよ~!いろんな色のペンを持っていたよ!」と生徒たちが教えてくれました。
サインはもちろん、そんな秘密やあのワークショップでの経験もみんなの宝物です。
[PR]
by mjf_in_noto | 2010-06-22 16:15 | こぼれ話

熱い夜

モントレージャズフェスティバルイン能登について真剣に話し合うスタッフ19名。
f0238195_15222561.jpg


このイベントの運営に関わる皆さん、普段は別の仕事を持っているお忙しい人たち。
会議はいつも皆さんの仕事が終わった夜にしか出来ません。

厳しい言葉(つまり怒鳴り声^^)あり、笑い声ありととにかく大きな声が響き渡るこの会議は
知らずにのぞいた人はビックリするかもしれません。
年齢、業種はさまざまですが、このイベントを成功させて七尾の街を元気にしようという想いはみんな同じ。
実はこのイベントは、そんな熱い気持ちを持った方々のボランティアで成り立っています。

会議の後の美味しいビールと、イベント当日の皆さんの笑顔に会えることを楽しみに今日も皆で熱く語り合います。
[PR]
by mjf_in_noto | 2010-06-14 17:05 | こぼれ話

ポスターに隠された秘密

f0238195_15583565.jpg
ポスター掲示のお願いに行くと
「このポスターをみかけると、今年もモントレーの季節がやってきたって思うね~」と言われます。
そんなことを言って頂くと、嬉しいような何だか得意気なような・・・そんな気持ちになります。

あらら!?このポスターを良~く見てみると、、、
f0238195_160324.jpg
『September17-19,2010』と書いてあります。しかも『in NOTO』の文字もありません。

そう、これは本場アメリカ『MontereyJazzFestival』のポスターでした。


『モントレージャズフェスティバルイン能登』は本場アメリカの『MontereyJazzFestival』が
自分のところ以外でその名称の使用を許可した世界でただ一つのジャズフェスティバルです。
ということで、毎年本場のデザインの使用も許可いただいているのです。
f0238195_1681093.jpg
(左がアメリカのもの・右がイン能登のものです)

ちなみに、本場のフェスティバルは9月、こちらは7月ということで
頂いたデザインながら、本場より先の日にちでポスターが出来上がるというわけです。
だから私はちょっぴり得意気な気持ちになるのです。
[PR]
by mjf_in_noto | 2010-06-10 16:15 | こぼれ話
line

モントレージャズフェスティバルイン能登の裏側・秘密・お得情報など・・・ジャズだけじゃない!MJFイン能登はこんなに面白い!!


by mjf_in_noto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30