スタッフせつこの・・・  ~ Monterey Jazz Festival in NOTO ~

mjfinnoto.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月25日 ありがとうございました

MJFイン能登プロデュースライブ第1回目「田中邦和+鈴木よしひさ」は
おかげさまでたくさんのお客さまにお越し頂き無事に終了しました。

18時にはりきって開場したものの、待てど暮らせどお客さまが現れず、
どうしようかと心配になった18時40分過ぎ、突然お客さまの波が押しよせ一瞬大忙しに!
慣れないこととは言え、至らぬ点がたくさんありましたことお詫び申し上げます。
2回、3回と回を重ねる毎により良くなるよう頑張りますので、今後もどうぞライブへお越しくださいませ。

ライブはいかがでしたでしょうか?お楽しみ頂けましたか?
素敵なスーツに身を包み、襟元にはかわいい水玉の蝶ネクタイの田中邦和さん
大きく優しく温かい雰囲気のサックスの音色は、まさに田中さんの人柄そのものだと思います。
今回のライブで七尾市の存在を初めて知った!という鈴木よしひささん
あのギターに私は、眼も耳も釘付けになりました。IJJAの生徒達も凄い凄いの連発でした。
f0238195_1611336.jpg


メンバーズカード(ポイントカード)申込書へのご意見ありがとうございました。
頂いたたくさんのご意見はこれからの参考にさせていただきます。

そして、わたしのこのブログを見て下さっているという貴重な読者!?の方にお声をかけて頂いたことが
思いがけずとても嬉しかった夜でした。ありがとうございます!これからも張り切って更新します^^


次回ライブは3月26日(土)です。詳細は後ほどアップいたします。
[PR]
by mjf_in_noto | 2011-02-28 15:00 | つぶやき

ポイントカード

初めての試みMJFイン能登プロデュースライブが、いよいよ今週金曜日となりました。

「ジャズ」とか「ライブ」というものに馴染みのない方がどうやったら何度も足を運んでくださるか?
と考えた結果、ひとつ思いついたのが『ポイントカード』です。
ライブでポイントカード!?とお思いでしょうが、物は試し、遊び心っていうやつです。

f0238195_16215869.jpg
このポイントカードは、1回のライブで1ポイントずつ捺印します。
5回ライブへお越し頂き5ポイント貯まりましたら、次回以降使える1,000円の割引券となります。

とりあえず、ライブへ足を運んでいただくことが第一歩。
よくわからないけれどもう一回行ってみようかなと思ってくだされば第二歩。
何だか楽しいかも・・・と感じてくだされば第三歩。
ジャズってライブっていいものだねとなれば大成功!

そんな簡単に上手く行けば誰も苦労しないよと言われそうですが・・・
わたしはこんなイメージで、このジャズライブ企画が少しずつ拡がっていけばいいなぁと思っています。

『Two of us ~田中邦和・鈴木よしひさ~』
■日時;2月25日(金) open6:00pm/start7:00pm
■場所;フィッシュ&チップス 能登食祭市場2階
■料金;2,500円(1ドリンク付) ※高校生以下1,500円

【ご予約・お問合せ】
MJFイン能登事務局 Tel.0767-54-8820 /フィッシュ&チップス Tel.0767-54-0450

[PR]
by mjf_in_noto | 2011-02-23 16:00 | ライブ情報

休日返上で 【IJJAライブ編2日目】

3連休の最終日の日曜日、IJJAは七尾市のお隣の中能登町で開催の
『ふれあい中能登コンサート2011』へ出演してきました。

これは地元の中学校、近隣の高校の吹奏楽部が集まってのコンサートで
昨年から声がかかるようになり、IJJAは吹奏楽部に混ざってステージに立ちます。
前日の金沢での演奏でなぜか自信をつけた様子の子供たち、
この日の演奏は堂々としていて自由で、何よりいつにも増して一人ひとりが演奏を楽しんでいました。
f0238195_14582712.jpg

そんな雰囲気がお客さんにも伝わったのか、演奏終了後には「IJJAの演奏で一気にお客さんが盛り上がったね!」
「ジャズかっこいいね!」と声をかけて下さる方がたくさんいて、演奏していない私ですら嬉しくなりました。

このコンサートの名前のとおり、客席は地元の年配の方が多くて温かくのんびりした雰囲気です。
ジャズなんて聴いたことないっていうそんな方たちや、同じステージに立つ中高校生のみんなに
微力ながらジャズの楽しさやかっこよさを伝えること、今やIJJAはそんな重要な役割も果たしています。
[PR]
by mjf_in_noto | 2011-02-18 14:00 | つぶやき

休日返上で 【IJJAライブ編】

IJJA 石川ジュニア・ジャズ・アカデミーは
毎週土曜日の練習のほか、ライブの依頼が結構入る忙しいバンドです。

今回は、久しぶりに金沢での演奏の依頼があり
3連休2日目にあたる2月12日、メンバー全員張り切って金沢へ乗り込んできました。
f0238195_14234284.jpg
場所は、金沢の中心地香林坊にあるデパート大和アトリオ。
毎年この時期に開催されている「フードピア」というイベントの一環で
地元ラジオ局MROの生放送90分間に出演しました。

初めての生放送で、何か失敗して放送事故にならないかという私の心配なんか関係なく
子どもたちは堂々と演奏し、お客さんを見事に乗せていました。
もちろん、彼らの秘められた使命である、23回モントレージャズフェスティバルイン能登の宣伝も忘れていません。

f0238195_14314034.jpg
演奏場所である1階も、2階も3階にまでも、、、たくさんのお客さんが足を止めて聴いてくださいました。

私(たち)は当然のことながらラジオ生放送を聴くことは出来なかったので
一体どんな風に聴こえたのかなぁ?というのが非常に気になるところではありますが。。。
[PR]
by mjf_in_noto | 2011-02-18 13:00 | つぶやき

休日返上で 【会議編】

第23回モントレージャズフェスティバルイン能登へ向けての1回目の実行委員会が開かれました。

このイベントは『MJFイン能登実行委員会』と呼ばれる組織が核となり運営していますが
以前にも書いたとおり、この実行委員会のメンバーは全員ボランティア。
皆さんそれぞれご自分のお仕事をお持ちですし、また色々な地域活動にも関わっていらっしゃいます。
そんなわけでメンバーが全員集まって会議をしようとすると、その日程調整だけで一苦労します。

f0238195_14122663.jpg
今年の夏へ向けての第1回目の会議、皆さんの日程を調整した結果
世間では3連休と言われていた先週末の金曜日に会議を開くということになったのです。
連休1日目の夜の3時間に渡る会議では笑いあり、議論あり、お説教!?あり、、、と
ひとまず今年の夏へ向けての実行委員会の活動は順調にスタートを切りました。
[PR]
by mjf_in_noto | 2011-02-18 10:00 | つぶやき

2月25日(金) 田中邦和・鈴木よしひさ

IJJAの子供たちへの指導やMJFイン能登への出演・ライブなど、七尾ではすっかりお馴染みの
サックスの田中邦和さんが、今回はギターの鈴木よしひささんとのライブで冬の七尾へやって来ます。
サックスとギターのDUO?私には初体験のこと、、、一体どんな演奏が聴けるんだろうといまからとても楽しみです。

場所は能登食祭市場2階にある『フィッシュ&チップス』で午後7時からライブスタートです。
フィッシュ&チップスと言えば、その店名通り名物のフィッシュ&チップスは有名ですが
個人的には、超クリーミーな明太子クリームパスタと、とろ~り半熟の目玉焼きが乗ったハンバーグが一押しです。
そうそう、忘れてはいけないのがアップルパイ!熱々のアップルパイにコクのあるバニラアイスがたっぷり添えられていて、それはもう幸せな美味しさです。

ライブチャージは2,500円で何と1ドリンクが付いています。高校生以下の方は1,500円で同じく1ドリンク付となっています。
お食事を楽しみながら、静かにお酒を飲みながら、お食事の後のデザートを頂きながら、、、
外はまだまだ寒いですが、素敵な演奏と美味しいもので心もお腹もきっとポカポカです。

MJFイン能登プロデュースライブの第1回目、みなさんぜひお越し下さい。

『Two of us ~田中邦和・鈴木よしひさ~』
■日時;2月25日(金) open6:00pm/start7:00pm
■場所;フィッシュ&チップス 能登食祭市場2階
■料金;2,500円(1ドリンク付) ※高校生以下1,500円

【ご予約・お問合せ】
MJFイン能登事務局 Tel.0767-54-8820 /フィッシュ&チップス Tel.0767-54-0450
[PR]
by mjf_in_noto | 2011-02-04 10:00 | ライブ情報

MJFイン能登プロデュースライブ

『ジャズが薫る港町七尾』を目指すMJFイン能登。
年に一度のジャズフェスティバルで盛り上がることはもちろん大切ですが
日常的に街のどこかでジャズの生演奏が聴けて、誰もが気軽に楽しむことが出来たら素敵ですよね。

「ジャズは難しくてわからないから・・・」という声をよく耳にします。
「わかる」「わからない」ではなくて、楽しかったり心地よかったりすればいいんじゃないかなと個人的には思います。
私もこのMJFのスタッフになった当初、ジャズのことは全くわかりませんでした(今もそれは大して変わらない!?)
でも聴いているうちに、好きな曲とか好きなアーティストとかが出来てきましたし
何より「ライブ」という生で音楽に触れることが出来る空間が大好きになり、
今では時間をみつけて、お気に入りの人のライブを探して、せっせとライブへ行くようになりました。
難しく、堅苦しく考える前に気軽に一度聴いてみたら、きっと少しはイメージが変わるかも・・・

と、話は逸れてしまいましたが
今年からMJFイン能登の新しい試みとして、七尾市内の飲食店などでの月に1度のライブを企画します。
みんなで楽しくお料理やお酒を頂く時に、ジャズの生演奏が聴こえてくるって素敵だと思いませんか?
あるいは、ひとり静かにその音色に耳を傾ける・・・何だかいいですよねぇ。

まだまだ試行錯誤中、わからないことばかりで一つ一つ勉強です。
「こんなところでライブしたら面白いんじゃない?」というアイディアをお持ちの方
「ぜひウチの店でもライブをしたい!」というお店の方
「七尾でライブする場所ありませんか?」というアーティストの皆さん
ぜひ、MJFイン能登事務局(Tel.0767-54-8820/mail:info@mjfinnoto.jp)へご連絡ください。

七尾市内では時々ジャズやクラシックなどのライブが行われていますので
MJFイン能登もそのお仲間に入れて頂きたいと思います。
[PR]
by mjf_in_noto | 2011-02-01 12:00 | お知らせ
line

モントレージャズフェスティバルイン能登の裏側・秘密・お得情報など・・・ジャズだけじゃない!MJFイン能登はこんなに面白い!!


by mjf_in_noto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28