スタッフせつこの・・・  ~ Monterey Jazz Festival in NOTO ~

mjfinnoto.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いよいよ7月です

皆さんご存知だと思うのですが、MJFイン能登HPのトップページには本番までのカウントダウンが表示されています。
お客さまはきっと、フェスティバルへの待ち遠しい気持ちでその数字が減るのを見ているのでしょうが
私たちスタッフ(いえ、私だけ!?)はそれとは逆で、その数字がたまには増えないかなぁなんて思ってみたりします。

さて、そんな刻一刻と本番が近づいてきた会場横の能登食祭市場の前に
フェスティバルへ向けての雰囲気を より一層盛り上げるものが設置されました。
f0238195_22445923.jpg

去年より一回り以上大きくなって登場です。
f0238195_22511042.jpg

早いもので明日から7月、みなさん!夏は、モントレージャズフェスティバルはもうすぐそこです!!
[PR]
by mjf_in_noto | 2011-06-30 22:00 | つぶやき

全国版に登場

JR臨時列車「モントレージャズ号」のことは以前コチラの記事でご紹介しました。

そのモントレージャズ号が7月号のJR時刻表
f0238195_21147.jpg
に載っているのです!

みなさん、よ~く見てみてください。ほら、そこ、そこです!
f0238195_212464.jpg

冷静に考えれば臨時列車ですし、時刻表に載るのは当たり前のことだとは思うのですが
実は子供の頃から時刻表を見るのが大好きな私にとりましては、これはとても凄いことなのです。

この時刻表を私にみせてくれたJR七尾駅の駅長さんも
「全国のどこへ行っても時刻表に載ってるぞ!」とちょっぴり得意そうでした。

このモントレージャズ号の詳細につきましては、また改めてアップいたします。
[PR]
by mjf_in_noto | 2011-06-20 20:00 | つぶやき

友好の証

モントレージャズフェスティバルと言えばこれ
f0238195_16574625.jpg
椅子の上にトランペットのこのマークです。

デザインだけのものかと思いきや
f0238195_0375153.jpg
(写真:Confarencecenter,Monterey)
モントレーのカンファレンスセンターにこんなオブジェが置いてあります。

そして七尾にも同じものがありました!
f0238195_028733.jpg
(写真:和倉温泉観光会館,七尾) 角度はちょっと違いますが・・・

これは、姉妹都市であるモントレー市とモントレージャズフェスティバルからMJFイン能登の10回目を記念して贈られた記念の品。
実は七尾市には、モントレーから贈られたこんな友好の証や記念のものがひっそり存在するのです。
そして、モントレー市のあちこちにも七尾市が贈ったものや記念のプレートが結構あります。

七尾とモントレーで、そんな縁のものを探してみるのも楽しいかもしれません。
[PR]
by mjf_in_noto | 2011-06-17 15:00 | こぼれ話

6月4日 ありがとうございました

江藤良人's Funk Jones へお越しくださった皆さまありがとうございました。
それにしてもこのトリオ凄かったですよね!!
f0238195_13162190.jpg

MJFプロデュースライブ4度目のこの日でしたが、
田中邦和さんのサックスは、過去3回ともまた違った素晴らしいプレイ。
ますます田中邦和さんのテナーサックスが大好きになりました。
約4ヶ月連続で聴いていたので、当分予定がないと思うと寂しい気がします。

七尾初めましての織原良次さん、とフレットレスベース
エレキベースは見た(聴いた)ことありますが、フレットレスベースは初めて見ました。
実は最初「フットレス」と読み違えていて、一体どんなベースなんだ!?と興味津々だった私。
「フレットレス」の間違いであることと、「フレットレスベース」というものを知ったのでした。
ベースを撓らせて音を出すという奏法は初めての経験でした。
この織原さんは、7月31日のMJFイン能登に「遠藤律子withFRV!」として出演されますのでどうぞお楽しみに!

そして、そして、ドラムの江藤良人さん!
何と言ったらいいのかわかりませんが、やはりとにかく「凄い!カッコイイ!!」という言葉しか出てきません。
江藤さんの華麗なプレイ、ドラムソロの度に会場中の目が一斉に釘付けでした。
お客さまの「千手観音みたいだった」という感想を聞き、なるほどなぁと納得です。
ジャズにあまり興味が無い方にも、江藤さんの凄さ素晴らしさは伝わったようで
そんな方たちが乗り出して見ている様子や、終演後の感想を聞いていると
江藤さんを強力におススメしていた私は、自分が褒められたかのように得意気です。
昨年のMJFイン能登ステージ上での、大野雄二&ルパンティック5のドラマーとしても素敵でしたが
ライブといえば、目の前で生の音で聴くことができるのですから、伝わる魅力も大きいものです。
次回はいつ七尾へ来てくれるのかと今から楽しみでなりません。

オマケの写真【6月5日(日)和倉温泉虹と海でのライブ】この夜も大盛況で、お客さまはやはり釘付けでした!
f0238195_13174070.jpg

[PR]
by mjf_in_noto | 2011-06-13 13:00 | つぶやき

夕暮れの七尾湾

昨日、富山県内のプレイガイドへチケットとポスターを届けに行った帰り道
富山県から七尾市への海沿いの道を運転していたら、こんなきれいな夕暮れの景色に出会いました。

何とも言えない色に染まっていく空や
f0238195_2225477.jpg

海に沈む瞬間に「ジュッ」って音がしそうな真っ赤な太陽
f0238195_22262026.jpg
もし、MJFイン能登当日に夕方この道を運転して会場へお越しの方は
早く会場に着きたいと慌てて運転せずに、こんな景色も楽しみながら七尾へ向かってください。

MJFイン能登は、ご存知の通り海辺で開催されているジャズフェスティバルですから
昼間の青い空もキラキラした海も夕暮れも星空も・・・移り行く景色全てがステージ演出の一部となります。
[PR]
by mjf_in_noto | 2011-06-08 22:00 | つぶやき

いよいよ明日です!!

江藤良人's Funk Jones ライブが明日となりました。

私はなかなか(というか全く。。)音楽的に説明することが出来ないので
江藤さんがよく出演されている名古屋の老舗jazz inn LOVELYさんのHPに記載してあったものをご紹介します。

『あらゆる扇情的なリズムを叩き分けられるドラマー江藤良人。様々なバンドに駆り出されながらも作曲の才も認められている。今回はリスペクトする偉大なドラマー、エルヴィン・ジョーンズをオマージュしたサックストリオで出演。独特なスケールのドラミングが見もの。』

このトリオの初ツアー、そして北陸ではここ七尾でしか聴けないのですから逃してはもったいないです!
ご予約がまだの方、明日になると500円高くなりますのでご予約をお勧めします。

【ご予約・お問合せ】
MJFイン能登事務局 Tel.0767-54-8820 e-mail;info@mjfinnoto.jp
[PR]
by mjf_in_noto | 2011-06-03 09:30 | ライブ情報
line

モントレージャズフェスティバルイン能登の裏側・秘密・お得情報など・・・ジャズだけじゃない!MJFイン能登はこんなに面白い!!


by mjf_in_noto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31