「ほっ」と。キャンペーン

スタッフせつこの・・・  ~ Monterey Jazz Festival in NOTO ~

mjfinnoto.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第23回MJFイン能登【1日目終了】

ご来場頂いたお客さま、ありがとうございました。

降ってしまいました、雨!しかも結構本格的に降りました。
開場前が最もひどくて、そんな中もじっと並んで待っていてくださったお客さま、ありがとうございました。
開演後も何度か降られ、そのたびにじっと耐えてくださったお客さま、ありがとうございました。
雨なんて何のその、雨が吹き込むステージ上でみなさん最高の演奏でした!楽しかったー。
途中晴れ間も見えましたが、今日はどうやら雨男・雨女チームが勝ったのか、我々の日頃の行いのせいか
最後のオルケスタ・デ・ラ・ルスさんの時には、やはり雨がパラついてしまいました。
でも、雨に負けないフィナーレを迎え、最高の盛り上がりとなりました。

お客さま、ありがとうございました。出演者のみなさまありがとうございました。
出店者のみなさま、ありがとうございました。
そして、スタッフのみなさん、長い1日お疲れさまでした!

明日も午後1時30分開場、午後2時開演です。
明日こそは!青空の下、思い切り食べて、飲んで、歌って、踊って、楽しんで頂きたいです。
あ、やっぱり贅沢は言いません^^;・・・雨さえ降らなければ、言うことなしです。

明日も、七尾マリンパークで皆様のご来場をお待ちしております。
みなさん、楽しい夏の日を過ごしにぜひお越しください。

終演直後の会場の様子、まだ熱気が残っているよう。もう雨は降っていません^^
f0238195_0512624.jpg

[PR]
by mjf_in_noto | 2011-07-31 00:57 | MJFinNOTO/23rd

今日です!

第23回モントレージャズフェスティバルイン能登、約10時間後に開場です。

昨日は、雨を心配されたお問い合わせが多数ありました。
私も実は昨日は心配過ぎて、出会う人出会う人に「明日雨降る?」って聞きまくり。
そしてその答えは8:2の割合で「大丈夫、降らないよ」

さてと、今日は本番前最後の残業をそろそろ終えて事務局3人は帰宅します。
お天気予報も何だかいい感じに^^ 数時間後の晴れを信じて、、、、

皆さんのお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by mjf_in_noto | 2011-07-30 03:10 | つぶやき

MJFイン能登の意義

ちょっと真面目なつぶやきです。
今年のモントレージャズフェスティバルは、東日本大震災支援事業と位置付けています。

震災直後の、世の中の自粛ムードを皆さんは覚えていらっしゃいますか?
お花見、花火、お祭りごと、そして音楽イベント。
いろんなものが自粛ということで、取りやめになっていたそんな頃
今年のフェスティバル開催について私たちスタッフは真剣に考え、議論し、ひとつの答えを出しました。

それが「例年通り、それ以上に盛大にジャズフェスティバルを行う」ということでした。
そしてMJFのいつものキャッチコピーを特別なものとしました。
「With a Song in My Heart ~いつも心に音楽を~」
こんなときだからこそ、音楽が必要なのじゃないかという私たちの想いを
ジャズピアニストの守屋純子さんがキャッチコピーに代えてくれたのです。

では、東日本大震災支援事業とは具体的に何をしたらいいのか?

そこで私たちが考えたことが、被災地の音楽に関わる生徒を
七尾へモントレージャズフェスティバルイン能登へ招待することでした。
私たちは、音楽を通じてのまちづくり、国際交流、青少年育成を22年間やってきました。
そんな私たちが出来ることが、音楽と能登の風土を通した心の支援だと思ったのです。
会場で義援金を募り被災地へ送るという方法もありますが、相手がわかる支援をしたいという思いです。

今日、東北3県の3校から約100名の中高校生が七尾へ到着しました。
バスで9時間~12時間かけてやって来たみんなは、元気に1日目の行事を終えました。
今日から3泊~4泊の予定で和倉温泉に宿泊し、ジャズフェスへの出演、鑑賞を楽しんでもらいます。

今年はチケットの売上代金の一部が、この生徒たちを支援する費用の一部に充てられます。
つまり、会場に来ているみなさんおひとりおひとりが、この生徒たちの支援に関わるということになります。
みなさん30日、31日はそんな東北のみんなの元気な演奏をぜひ聴きにいらしてください。
[PR]
by mjf_in_noto | 2011-07-29 01:02 | つぶやき

大丈夫です!

フェスティバルまであと2日、
私たちスタッフが最も気になること、、、
それはお天気です。

この直前1週間頃から、みんなの話題は週間天気。
今年は何だか例年にない怪しい雲行きです。

でも、大丈夫!
「雨が降ったらどうなるんですか?」
との質問に、わたしは自信を持ってお答えしています。
「大丈夫!降りませんから!」
「えっ!?」っと戸惑うお客様がほとんどですが
「強力な晴れ男がいますので」と、私の説明は続きます。

今年ももちろん、そのパワーは信じている私ですが
念には念を入れて・・・

「全国の晴れ男・晴れ女の皆さん!今週末はぜひ七尾へ来てくださーい!」

どうか、2日間がピカピカのお天気になりますように。
[PR]
by mjf_in_noto | 2011-07-28 03:49 | つぶやき

あと1日です

MJFイン能登、ホームページからのチケット購入は
本日24日の午後11時59分までです。
みなさん、お急ぎください!!

もちろん、明日以降も29日まではプレイガイドで前売り券は買えますけれど
ホームページからだと、観光ガイドとか、もちろんMJFイン能登のチラシとかが
ご自宅に居ながら一緒に届きますので、ちょっぴりお徳感があるかも!?です。
[PR]
by mjf_in_noto | 2011-07-24 00:07 | お知らせ

来週の今日は、、、

いよいよ1週間を切りました。
来週の今日は、第23回モントレージャズフェスティバルイン能登です。

プレイベントとして、能登食祭市場で「やまもときょうこラテンライブ」中です。
f0238195_23581899.jpg

[PR]
by mjf_in_noto | 2011-07-23 20:45 | つぶやき

全日空機内誌「翼の王国」

ちょっとお知らせです。

今月、ANA全日空の国内線にお乗りになるお客さま、機内誌をちょっと気にして読んでみてください。
モントレージャズフェスティバルイン能登の紹介が少し載っています。
偶然にも七尾のことが取り上げられているページもあります。(←こちらは大きいです^^)

ご覧になった方、感想をぜひお聞かせくださいませ!
[PR]
by mjf_in_noto | 2011-07-21 01:10 | つぶやき

リクエスト受付中!

7月31日のトリ「岡本章生&ゲイスターズguest片岡雄三&熊田千穂」の演奏曲のリクエスト受付ています!

これは今年のモントレージャズフェスティバルイン能登の新しい企画のひとつ。
スタンダードでもボーカルものでもなんでも、皆さんが聴きたい曲をぜひリクエストして下さい!
リクエストはこちらからどうぞ。

スタッフはリクエストしちゃいけないって言われていないし、わたしもリクエストしてみようかなぁ。。。
[PR]
by mjf_in_noto | 2011-07-17 08:00 | お知らせ

金沢キャラバン

JR七尾線臨時列車「モントレージャズ号」に乗ってモントレージャズフェスティバルへ行こう!

明日JR金沢駅で、MJFイン能登とJR七尾線のPRを行います。
和倉温泉の人気者「わくたまくん」と、ディキシー・ユニオン・ジャズ・バンドもやって来て一緒に賑やかに楽しくPRします。

午後1時30分頃と2時30分頃の2回行う予定ですので、お近くの方はぜひ遊びにきてください。
MJFイン能登2011のチケットとJR切符も販売します。
[PR]
by mjf_in_noto | 2011-07-16 22:22 | お知らせ

制作風景

イベントと言えば、オフィシャルグッズがつきもの(ですよね!?)。
MJFイン能登の今年のオフィシャルグッズのうち、最も力を入れたものの一つ、それはTシャツです。

今年のMJFは、東北の震災があり、私たちにとってもいつもの年とは違った特別なイベントです。
そんなことをテーマとして今年のTシャツを作成して頂いています。

7月初めのとある日、Tシャツのデザイナーさんが七尾へやってきて
IJJA(石川ジュニア・ジャズ・アカデミー)の生徒たちをモデルに写真をパチパチ。
初めてのモデル経験、しかも結構凄い!?ポーズを要求されたらしくて
撮影を終えた生徒たちはみんな放心状態で、付き添いの私はそんな様子をみて楽しんでいました。
f0238195_1382894.jpg

とっても素敵なTシャツなんですよ!みなさん、当日の販売をどうぞお楽しみに!!
早く納品されないかなぁ、、、と、その日を指折り数えて待っている私です。
f0238195_1424897.jpg
   (撮影に使用した小物たち)
[PR]
by mjf_in_noto | 2011-07-15 02:00 | こぼれ話
line

モントレージャズフェスティバルイン能登の裏側・秘密・お得情報など・・・ジャズだけじゃない!MJFイン能登はこんなに面白い!!


by mjf_in_noto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28